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業務内容

マンション・ユニオンでは、幅広く管理組合運営をサポートする業務を担っております

管理組合に向けた主要業務

調査診断

劣化情報を調査し、維持保全についての助言と改修・修繕設計や 長期修繕設計計画の基礎資料とします。

改修・修繕設計

調査診断に基づき、建物各部の改修項目・工法・性能・使用材料等について詳細な設計図・仕様書・工事費予算書を作成します。

工事事業者選定補助

公明正大に優良業者を適切な価格で選定できるよう、管理組合を補助・支援いたします。

工事監理

設計図書に基づいて適切な工事が行われるよう管理組合の立場で、工事業者を指導・監理します。

長期修繕計画

今後25年以上の間に必要な修繕工事を計画し、必要な工事費と修繕資金計画を策定します。

コンサルティング

管理組合運営、管理規約改定、修繕積立金徴収計画、総合整備計画、環境改善、グレードアップ等

調査・診断

改修の方針設計や長期修繕計画立案などの基礎資料作成
正確な劣化状況の把握と総合的な視点に立って評価
目視による1日診断や、調査目的に合わせた精密診断の実施
耐震診断
居住者等の動向・意向を含めた総合的な診断

改修・修繕設計

修繕部位の優先順位(重要度)選定
実態にあった適正な修繕仕様の組み立て
予算書作成
施工会社選定協力・補佐
施工会社の見積書の精査
工事の確認・指示・指導・検査

長期修繕計画

長期修繕計画(25年)の策定および見直し
住環境保全計画の策定
マンションマスタープラン(短・中・長期)の策定

次世代を担う 専門家の育成

専門家育成技術セミナーの開催
現場教育研修、見学会等の開催
コミュニティアーキテクトの育成

その他

マンション改修、契約不適合工事等の相談受付および相談会の開催
維持管理相談の受付および相談会の開催
緊急時等のボランティアへの積極的な参加
印刷物の刊行
調査研究活動および技術開発
関連諸団体との交流、連携、情報の交換